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よくあるご質問

スマイルコールの特徴

スマイルコールはどのようなサービスで、いつから開始していますか?

24時間365日、6言語(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・タイ語)でのテレビ通訳サービスで、2012年6月に開始いたしました。

スマイルコールの現在の導入数を教えてください。

日本全国で約14,000を超える施設でご利用いただいております。※2019年4月現在

通訳している言語比率を教えてください。

約60%は中国語での通訳です。次いで30%が英語、韓国語・スペイン語・ポルトガル語・タイ語で10%程度となります。

スマイルコールの導入企業先はどこがありますか?

業種としては、宿泊施設、鉄道会社、病院等ございますが、導入先につきましては導入事例のページをご覧ください。
https://myco.jp/main/example.html

アプリケーション・端末

スマイルコールを使用するには、何が必要でしょうか?

携帯端末およびネットワーク環境が必要です。

格安SIMでの使用は可能でしょうか?

ご使用いただけます。

ネット回線があれば使用は可能ですか?

4G/LTE、Wi-Fi等のネット環境があればご使用いただけます。

海外でも使用可能か?

ご使用いただけます。モバイルWi-Fi等、ネット回線に接続しご使用ください。

推奨端末はありますか?

"・カメラ&マイク必須(外付けカメラ可)
・CPU:Corei5以上
・メモリ:4GB以上
※ カメラ内蔵のノートPCで外付けカメラは非推奨
※ スマホ、タブレットは最新機種推奨
※ iPadminiは非推奨"

ネット回線の通信制限がかかっている場合も使用可能ですか?

ご使用いただけます。ただし、ネットワーク回線に依存していますので、音声や映像が途切れることがございます。

Android端末での使用は可能でしょうか?

ご使用いただけます。

1回の通訳時間に時間制限はありますか?

通訳時間に制限はございません。

料金・契約

1アカウントを複数端末で使用することは可能ですか?

使用不可です。1アカウント=1端末での使用となります。

複数台数の契約ではボリュームディスカウントはありますか?

詳細につきましては、担当営業までお問合せください。

初期費用の内訳を教えてください。

オペレーターの採用経費、教育経費に当てさせて頂いています。

月別レポートの提供は可能でしょうか?

通訳開始時刻、通訳時間、通訳言語等の情報は提供しております。
また別途オプション契約ですが、音声・映像データ、通訳内容のテキスト情報も提供可能です。

初回費用のお支払期日を教えてください。

初回費用は申込日より14営業日以内でのご入金をお願いしております。※お申し込み確認後、自動で請求書(pdf)をお送りさせていただきます。

月額費用の支払期日を教えてください。

月額費用は前月末までのご入金をお願いしています。超過通訳分においては、翌月請求と併せてご請求とさせて頂きます。
 例)12月分の場合
 月額費用は11月請求⇒11月末にお振込、12月分の超過金額は1月請求⇒1月末お振込となります。

クレジット支払いは可能でしょうか?

クレジットでのお支払いには対応しておりません。口座振替か銀行振込での対応となります。

お試しで使用したいのですが、トライアルは可能ですか?

可能です。トップページにございます、無料トライアルよりお申込みください。
https://myco.jp/main/form.html

申込から最短でいつから利用は可能ですか?

お申し込み日より3営業日ほど頂戴しております。

スタートが月中の場合は、日割り計算になりますか?

初月の請求金額は日割計算となります。その翌月(1日〜)から1ヶ月目として契約開始日を設定させて頂きます。

スマイルコールの利用規約は確認できますか?

ご確認いただけます。こちらよりご確認ください。
https://myco.jp/main/terms.html

通訳の品質

スマイルコールのコールセンターはどこに繋がりますか?

コールセンターは日本国内に4箇所ございます。(※関東3箇所・関西1箇所)
また海外でのコール受信、個人でのコール受信は一斉せずに、全てのコールセンターがセキュリティ完備されたオフィス環境にて通訳オペレーターがコールをお待ちしています。

通訳オペレーターの採用基準はありますか?

日本語検定(N1)とコミュニケーション能力を採用基準としています。
特に企業様の通訳窓口として対応するため、笑顔や対応力には採用後の研修も含めて注力しています。

通訳オペレーターは何名くらい在籍していますか?

時期によっても変動しますが、約130名〜150名が在籍しています。

電話通訳はできますか?

スマイルコールでは対応していません。電話通訳を希望の方はお問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。

スマイルコールでビジネス商談は可能ですか?

言語を通訳することは可能ですが、商談利用を想定した教育をしていない為、ご自身の判断でお願い致します。

通訳が可能な対応時間を教えてください。

365日24時間対応可能です。(※タイ語のみ、稼働時間は10:00~19:00となります)

広東語は対応可能ですか?

広東語には対応していません。中国語は北京語になります。

現在の6言語以外にも言語数は増えますか?

言語を増やすことは可能ですが、スマイルコールでは、現在の6言語の通訳品質、短時間での接続率向上といった品質向上がお客様への1番のメリットと考えているため、容易に言語数を増やすことは考えておりません。
今後は、ご利用中のお客様からのご要望等を伺いながら、新たに通訳させていただく言語については検討させていただきます。

スマイルコールを利用中

音声が聞こえません。

端末のマイク設定がオフになっていないかご確認ください。

映像が映らないようです。

端末の映像設定がオフになっていないかご確認ください。

端末のログインIDを忘れました。

弊社までお問い合わせください。

現在の端末でなく、別端末での使用は可能ですか?

ご利用いただけます。ご使用になる端末にて再度アプリをインストールいただき、指定の端末IDをご入力ください。